利用規約
注意事項
お取り扱いできない商品
利用規約
株式会社A-LIFE株式会社(以下「弊社」という)が提供する宅配買取サービス(以下「本サービス」という)についての利用規約を、以下の通り定めます。本サービスを利用いただくには、予め本規約に同意いただく必要があります。また、お客様は、第4条に定める本サービスの申込みをいただいた時点で、同意したものとします。
第1条(定義・総則)
- 本サービスは本規約に則り運営・提供されるものとします。
- お客様は、本規約に従って、本サービスをご利用いただくものといたします。
- 弊社は、お客様の了承を得ることなく、事前の通知なく本規約を改訂できるものとします。本利用規約の改訂が行われた場合には弊社ウェブサイトにて周知します。改訂後は、改訂後の規約のみを適用するものとします。
第2条(買取対象品)
- 本サービスにて買取可能なお品物は、買取可能商品一覧掲載の商品、その他弊社取扱商品と同種のものといたします。
第4条(本サービスのお申し込み)
- 本サービスは、お客様自身で弊社が定めるウェブサイト上の買取申込みページにて必要事項を入力・送信し、弊社が受信することでのみ申込みが完了するものとします。
- お客様は、繰り返して本サービスを利用する場合、過去の利用が前号の有効期間内に以下のいずれかの形で正常に終了した後に、次の申込みを行うことができるものとします。
- 買取契約が成立した品物について、本規約に従いお客様への買取代金の振込支払いが完了すること
- 買取契約が成立しなかった品物について、本規約に従いお客様への返却が完了すること
- 買取契約が成立しなかった品物について、本規約に従いお客様が弊社に当該品物の処分を依頼し、弊社がこれを了承すること(弊社が処分をお断りした場合は、当該品物についてお客様への返却が完了すること)
- お客様による本サービスの利用が不適切であると弊社が判断した場合、弊社はお客様に対する本サービスの提供を拒否できる上、既に品物をお預かりしている場合は、事前の予告なくお客様に着払いにて返却できるものとします。
- 当店からの連絡は電子メール、または電話を利用します。お客様から申告いただいたメールアドレスへ弊社が電子メールを送信し、ドメイン設定などにより電子メールが届かなかった場合、弊社は責任を負わないものとします。
第5条(お品物の送付方法)
- 送料は、弊社が負担いたしますので、着払いにてお送りください。
- お品物の配送中の故障・破損等の事故防止のため、緩衝材(新聞紙等)を入れて厳重に梱包してください。配送中に発生した事故について、弊社は一切責任を負わないものといたします。
第6条(お品物の開封・査定)
- 本規約にいう「査定」とは、お客様の品物の全てに対し弊社が目視と触検、その他必要な手段を用いて弊社基準による買取価格、状態の程度、正当性を判断し決定することをいいます。
- 弊社は、品物が到着次第速やかに査定を行いますが、状況により所要時間に変動が生じる場合があります。
- 未開封品・新品をお送りいただいた際、査定に必要だと判断した場合、お客様に告知なく開封できるものとします。その後、お品物を返却する場合でも、弊社は開封に伴う損害等について、一切責任を負わないものといたします。
- 査定時に弊社が確認した品物の点数とお客様が弊社に発送したとする点数に差異があった場合は、査定時に確認した点数を適用するものとし、お客様は差異について弊社に何らの申し立てもしないものとします。
- 買取査定対象以外のお客様の私物、品物の価値に直接関与しないと弊社が判断した付属品が品物に同梱されていた場合は、買取契約の成立不成立を問わず、所有権その他一切のお客様の権利が放棄されたものとみなし、弊社の基準に基づき処分します。これについてお客様は弊社に一切の補償を請求しないものとします。
- 弊社は、品物の査定の際や返却までの保管に際し細心の注意を払い状態の保全に努めるが、査定・保管時にやむを得ず付いた品物の価値を毀損しない程度の軽微な傷・破損等について、お客様はこれを了承し弊社に損害の賠償を請求しないものとします。
- 前項において、弊社が品物にその価値を毀損する程度の傷・破損を与えた場合は、補償等につき誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
- 前項における弊社の補償額は、該当する品物(弊社が与えた前項の傷や破損がない状態におけるもの)の弊社買取相当額を上限とします。
第7条(お品物の売買契約の成立)
- 弊社は、ご送付いただいたお品物を査定した後、買取金額を提示いたします。
- 【査定後、すぐにお支払い(自動承認)】をご選択いただいた場合、発送を持って売買契約が成立するものとし、発送後のキャンセル・返品は如何なる場合でも一切お受けできません。
- 【査定後、金額を確認して承認】をご選択いただいた場合、弊社の提示した買取金額でご売却いただける場合は「承認」、そうでない場合は「返却」の旨をお伝えください。お客様より「承認」の旨、弊社が受領した時点で売買契約が成立し、お品物の所有権は、お客様から弊社に移転いたします。「返却」の場合は、お申込みいただいた住所に、送料お客様負担でご返送いたします。
- 買取対象品であっても、弊社買取基準により、買取金額がつかない場合の処理方法について、「返却」をご希望される場合に限り、お申し込みフォーム備考欄に「返却」の旨明示していただきます。「返却」の明示がない場合には、お客様が査定結果を承諾された時点で、お品物の所有権はお客様から弊社に移転し、弊社の責任において処分いたします。
- 買取対象外のお品物については、ご返却時の送料、あるいは、引取の場合の処分費用をいただく場合があります。
- お品物の受付日から3営業日以内に買取金額をご連絡いたしますが、繁忙時期においてはこの限りではありません。
- 最終のご連絡から7営業日経過してもご連絡が取れない場合、または、ご返答をいただけない場合は、「承諾」されたものとみなし、お支払い手続きをいたします。
- 不正品の疑いがあると判断された場合、売買契約成立の前後にかかわらず所轄警察署にその旨を申告するとともに法的対応をとらせていただく場合があります。
- 査定結果連絡後、30日以内にお客様からの承認・非承認の意思表示がなく、弊社からの電子メール・電話・書面の郵送等の連絡に対するお客様の回答もない場合、弊社はお客様が本サービスの利用と品物の所有権の放棄をしたとみなし、弊社の規定に基づき品物を処分できるものとします。
第8条(買取金額の提示について)
- お品物査定後の買取金額については、単品価格が一定基準以上の商品を除きおまとめでの買取金額の提示となり、単品ごとの買取金額についてはお答えできない場合があります。なお、おまとめで金額提示したお品物はその単位で買取するものとし、その一部を返却することはできません。
- お申し込み1件単位で買取・返却を行うものとし、商品の一部のみを買取・返却することはできません。
第9条(古物営業法に基づく本人確認)
- 本サービスは、古物営業法に基づき、以下の方法で本人確認ができた場合のみ利用できるものとします。
- お客様が申告した住所で弊社が依頼した運送業者が品物を集荷し、当該住所がお客様から開示、提供いただいた本人確認書類の複写に記載されている住所と一致している。
- 本人確認書類の複写は、全面が判読、判別できる状態であり、加工等がされていない。
- 開示、提供いただいた本人確認書類の複写の名義人と、買取代金振込口座として指定された口座の名義人が一致している。
- 本サービスに利用できる本人確認書類は、有効期限内の運転免許証・パスポート(日本国発行)・健康保険証・官公庁発行の本人確認書類(写真付き)・在留カード・特別永住者証明書とし、これら以外は認めないものとします。
- 前号において、お客様が前号に掲げる書類以外の書類の複写を弊社に送付した場合、弊社はこれを適切な手段を用い破棄できるものとします。
- 開示、提供いただいた本人確認書類の複写は、取引成立・不成立に関わらず一切返却はできません。
- お客様の本人確認書類の複写に不備があった場合、弊社は電子メール・電話・書面での郵送等の手段でお客様に連絡し、お客様は弊社の案内のもと速やかに正しい本人確認書類の複写を弊社に開示、提供するものとします
- 前項において、弊社からの最初の連絡から30日以内にお客様からの回答がない場合、弊社はお客様が本サービスの利用と品物の所有権その他一切の権利を放棄したものとみなし、弊社規定に基づき品物を処分できるものとします。この場合、弊社はお客様に対し、一切の責任を負わないものとします。
第10条(お支払い)
- お客様が弊社の提示した買取金額を承諾された後、3営業日以内にご指定の金融機関の口座にお振込みいたします。但し、以下の場合は、お振込みが遅れたり、お振込みできない場合があります。
- 口座情報に不備がある場合。
- ご指定の口座に振込手続きを行うも、何らかの事情で振込できなかった場合。
- お客様と口座名義の一致が確認できない場合で、かつ、別途、同一人であることの証明書の提示がない場合。
- 年末年始や長期連休など弊社が定める休業日および繁忙時期などに査定が混雑する場合。
- 金融機関休業日が弊社営業日に該当する場合。
- 前項において、お支払いに大幅な遅延が生じる場合には、お客様へメールでのご連絡を致します。
第11条(振込手数料)
- 買取代金お支払いの際の振込手数料は弊社が負担いたします。但し、口座情報に不備がある場合等、その他お客様の責により振込できなかった場合、再びお支払いする際の振込手数料は、お客様に負担していただく場合があります。
第12条(キャンセル)
- 【査定後、すぐにお支払い(自動承認)】をご選択いただいた場合の商品発送後、およびお客様が弊社の提示した買取金額を承諾された後は、理由の如何にかかわらず、お品物の返却、本サービスの当該利用のキャンセルは一切お受けできませんので、予めご了承ください。
- お品物をご送付いただいた後、お客様の都合で連絡がつかず、お取引に関して、ご意思の確認ができない場合や買取、返却、お支払い等の確定ができない場合は、本サービスの利用をキャンセルされたものとみなし、お品物は着払いにて返却いたします。
- お品物を返却する場合、状態・システム環境・データ等を査定前の状態へ復元することができない場合がありますので、予めご了承ください。
第13条(返却について)
- 弊社が、お客様へお品物を返送したもののお受取りされず、弊社にお品物が戻った後の再返送については、理由にかかわらず、再返送にかかる費用の一切は、お客様のご負担といたします。
- お品物が弊社に到着した後、お客様の一方的な理由により、ご返送する場合は、その返送料はお客様の負担といたします。
第14条(所有権の放棄)
- お客様が第7条2項で定める「返却」をご希望された場合、および、第12条2項で定める「キャンセル」とみなした場合で、弊社からお品物をご返送差し上げたものの、お客様のご事情により弊社に返戻された後、弊社の責に帰すことのできない理由によりお客様と連絡が不通等、真に已むなしと判断した場合は、お品物が弊社に返戻された日から30日間の経過期間をもって、お客様がお品物の所有権を放棄したものとみなし、お品物の所有権は弊社が取得いたします。
第15条(禁止事項)
- お客様は本サービスの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。
- ご利用の際に虚偽の内容を申請する行為
- 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
- 本サービスの運営を妨げたり、本サービスに支障をきたしたりする行為、またその恐れのある行為
- 他のお客様への迷惑となる行為
- 法令に違反する行為
- 上記各号に準ずる行為、およびその恐れのある行為
- その他、弊社が不適当と判断する行為
第16条(本サービス利用のお断り・停止)
- お客様が次のいずれかに該当する場合、弊社は本サービスの一部又は全ての利用をお断りすることがあります。その際に弊社が既に品物をお預かりしているときは、予告なく品物を着払いにてお客様に返却できるものとします。また、買取契約成立後にお客様が次のいずれかに該当することが判明した場合、弊社は当該買取契約を解除し、お客様に対し、弊社から支払い済みの代金について返金を求めることができるものとします。
- 品物が偽造やコピー等の不正品である場合
- 本サービス利用時に弊社に虚偽の内容を申告した場合
- 保護者の同意を得られていない18歳未満の方
- いたずら申込み、明らかに買取目的でないと弊社が判断した申し込みを行った場合
- 上記各号のほか、お客様による本サービスの利用を弊社が不適当と判断する場合
弊社は、過去に第7条第6項、第12条第2項、第15条第1項、本条第1項に該当したお客様については、その後の本サービス利用の申込みに対し、弊社の判断においてこれを通告なく拒否することができるものとします。
第17条(責任の範囲)
- お品物をお預かり中に、お品物の紛失・破損等があった場合は、弊社に故意または重大な過失がある場合に限り、弊社の買取査定基準に従い、弊社における販売価格を上限として補償いたします。
- 商品の価値に直接係わらないと弊社が判断する付属品(値札、レシート、はがき、広告、紙袋等その他一切の付属品)および、お品物の中に混入する物品・金銭等に関しましては一切責任を負いません。
第18条(個人情報)
- 弊社は本サービスを利用するお客様の個人情報を、弊社規定に基づき以下の範囲内で利用できるものとします。
- お客様からの問い合わせ対応
- 古物営業法に基づく本人確認
- 弊社キャンペーンに対する景品等の送付
- 法律やお客様との契約などに基づく権利の行使や義務の履行
- 弊社ウェブサイトにおける本人確認、認証
- 本サービスのシステム維持や改善
- 弊社におけるキャンペーン・イベント案内等の情報の告知やアンケートの実施
- 本サービス及び弊社全体のサービス向上のためのデータの利用
- 弊社は、お客様よりお預かりした個人情報を適切に管理し、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に開示しません。
- 本人の同意がある場合
- お客様が本サービスを利用するために、弊社が業務を委託する業者に対して開示する場合
- 法令に基づき開示することが必要である場合
- 前項c、g及びhにおいて、範囲を限定して弊社が委託する業者に提示する場合
- その他、弊社は弊社が定める個人情報保護指針(プライバシーポリシー)に基づきお客様の個人情報を管理・運用するものとします。
第19条(規約の改訂)
- 弊社は、本規約について社会情勢の変化等に対応し、弊社が相当と認める場合は、いつでも、お客様の同意を得ることなく、本規約を変更改訂できるものといたします。
- 本規約変更改訂は、弊社ホームページ上に告知した時点で効力を生ずるものといたします。
令和 6年1月10日改定実施
注意事項
- 身分証明書の入れ忘れにご注意ください。
- 商品の中身が入っているかご確認ください。
- 商品の破損防止のため、緩衝材や新聞紙などで厳重に梱包してください。
※配送中に発生した破損などは、当店では責任を負いかねます。 - 減額基準:買取の際、商品状態等により減額となる場合がございます。
- 未開封品:中古美品としてのお取り扱いとなり、査定時に開封させていただく場合がございます。
- 当店からお荷物到着連絡はございません。送り状控えに記載の【お問い合わせ番号】にて到着をご確認ください。
- 査定結果に関する価格交渉などはご対応いたしかねます。
- 商品の一部返品はいたしかねます。
- 【自動承認】の場合は発送後のキャンセル、および返品は如何なる場合でも一切お受けできません。
- 【金額を確認して承認】の場合はメールで査定金額ご提示後、7日以内にご回答のない場合は、査定金額をご承認いただけたものとし、その後の返品は如何なる場合でも一切お受けできません。
お取り扱いできない商品
下記は買取対象外となります。大量に送られますと着払いでご返送させていただく場合がございますのでご注意ください。
- 海賊版・コピー製品
- 食品・化粧品
- 再生不能品・ジャンク品
- ライセンス使用済・未解放、ネットワーク認証済の商品
- カビや重度の汚れがある商品
- 法令により売買や所持が禁じられているもの